メモ的な何か

技術的な私のメモになる予定です。

Rubyはじめてみました

ちょっとしたことで少しRubyを触ってみたのでまとめ。
まだ初歩の初歩の初歩程度。

PCがWindowsなのでRubyInstallerを使いました。 一旦はこれだけでもRubyの実行は可能です。。

RubyInstaller for Windows

Interactive Rubyで対話的なやりとりでコードを実行できます。
ファイル実行する場合はコマンドプロンプトruby ○○.rbでファイルに書いたコードを実行できます。

puts "Hello World"
>ruby hello_world.rb
Hello World

Hello Worldはこんな感じです。 簡単なプログラムは何個か書いてみましたが、大したことはまだまだです。

初めるときに調べてて少し気になったところですが、Rubyの入門サイトによってプリントする関数が結構バラバラでした。 調べてみるとこんな感じ。

irb(main):001:0> puts "Hello World"
Hello World
=> nil
irb(main):002:0> p "Hello World"
"Hello World"
=> "Hello World"
irb(main):003:0> print "Hello World"
Hello World=> nil

わかりやすいかと思ってInteractive Rubyで実行して比較

puts
引数のオブジェクトを文字列に変換して改行を加え標準出力に出力。

p
引数のオブジェクトを文字列に変換ではなく、わかりやすい状態で出力。
だからダブルクオートで文字列を表している。

print
putsの改行されない版

pをさらに見やすくするppというもの存在する! ※参考 【ruby】p pp puts print 違い。

本格的にやるには環境を整える必要があるけどとりあえず触ってみることはできた。
次は何か作ってみます。