メモ的な何か

技術的な私のメモになる予定です。

MVCを意識したい

だいぶ期間が開いてしまいましたけど、いちおう成果の記録をと・・・

DBのSQLエディターを作成したくて、その練習としてSwingでMVCを意識して3分タイマーをJavaで作成しました。
なぜタイマーかというとこの記事の影響です。
f:id:rui_phone:20141231161814p:plain

作成したタイマーはGitHubにあげてるので、よろしくお願いします。
工夫というかいろいろ調べる中で意識したのはObserverモデルでモデルからビューに変更を通知してるところですかね。

ruihub/Timer · GitHub


MVCの考え方というか各機能の分離はホント難しい・・・
このへんいろいろ意見とか考え方とか他のひとにもきけたらなぁ


記事には関係ないですが、今年もいよいよ今日で最後・・・
もっとプログラミングできるようになりたい!
今興味があるのデザインパターンを使った設計とかどうやって実装するかとか設計とコーディングの間みたいなところと、テストの自動化とか効率化に関することだから、
来年はその辺を勉強してきたい!